TOP

事業内容
Service

  1. 日本国内旅行者向け健康診断・病気の治療・紹介サービス
  2. 在日中国人健康管理会員向け健康診断・疾病治療サービス
  3. 医療通訳者の派遣、検査報告書の中国語・日本語への翻訳
  4. 医療翻訳者による医療記録整理支援とオンライン通訳者の派遣
  5. 患者家族へのビジネス通訳・生活指導、買い物同行の配車
健和メディカル 事業内容

事業内容

1.医療機関とのマッチングと医療通訳士の同行

 人間ドックを希望している患者さまの年齢、予算、体調、滞在予定期間などに応じて、検査項目のアドバイスを行います。来日治療を希望している患者さまの治療スケジュールに沿って日本の最先端の総合病院にヒアリングを行い、トップレベルの医師をご紹介します。

 また、来日前の患者さまの中国での検査結果や治療カルテ情報に基づいて、入院及び治療薬、退院レポートなどの資料を日本語に翻訳し、患者様の来日治療中も付き添い通訳を行います。検査結果、診断書、入院案内、治療説明書、同意書など医療情報の翻訳も行います。

2.重病や難病の遠隔セカンドオピニオン

 患者さまの負担を軽減し体力を温存するため、また家族同伴で来日する費用負担軽減を目的として、患者さまとその家族が来日しなくても専門の医師と遠隔でコミュニケーションを取ることができます。病状を伝え、来日し専門的な医師による治療が必要かどうかを事前にヒアリングし、概算費用の見積もりを行います。

3.医療滞在ビザ取得サポート

 人間ドック目的また治療目的の患者さま及びその家族の医療滞在ビザの取得をサポートします。ビザの発行に必要な書類(外国人患者受け入れ証明書や治療計画書及び身元保証資料)を用意し、さらに、治療計画の延長により滞在期間が延びた場合の患者さま及び家族のビザ延長の取得等もサポートします。必要に応じて連帯保証人サービス、及び患者さまの日本での治療費の支払いを代行します。

4.速やかな転院サポート

 病気が見つかった場合は、当社が提携している健診センターに紹介状の発行を依頼します。患者さまの待ち時間を減らし、迅速な転院サポート、および優先的に治療を進めるお手伝いをします。

5.患者さまの治療および同行家族の滞在中のライフサポート

 専門的な医療通訳士の資格を持っているスタッフが、患者様の日本での診察の問診、検査、治療を担当し、病院内での医師との連携及び付き添い、通訳同行による全面的なサポートを担当します。生活サポート担当は、患者さまの家族の日常生活や買い物に必要なサポートをし、必要であれば車でのサービスも提供します。

6.24時間365日の緊急対応

 患者さまの容体が急変した場合、営業時間内であれば弊社コールセンターへ、営業時間外であれば代表の携帯電話に直接連絡を入れて頂くことで、24 時間、問い合わせに対応できるように致します。状況によっては救急車の手配を行い、医療機関からの要望に応じて同乗し、通訳などを行います。さらに、患者さまおよび同行家族の滞在中のライフサポートも含め、24時間相談に応じます。

7.空港、ホテル、病院への送迎

 来日時と帰国時に空港へ、また、ホテルから病院間の送迎を行います。

医療翻訳チーム

プロフェッショナルで安定した正規メンバー

 当社の翻訳者および同行者は全員厳しいトレーニングを受けており、経験豊富な上級プロフェッショナルです。 来日後の急病や一時的に健康診断を希望される患者様に、タイムリーに通訳を派遣します。

 医療翻訳者全員がワンストップでサポートします。 責任感が強く、慎重かつ忍耐強く、常に患者の状態に注意を払い、タイムリーに対応します。スタッフ全員が運転免許を取得しており、医療通訳者も常駐し、患者様とご家族の日常生活をサポートします。 健康診断や治療への同行のほか、観光やショッピング、ゴルフ交流などにも協力し、温泉や休暇、心身の癒しなどの初期回復にも同行します。

 


 医療翻訳者全員がワンストップでサポートします。 責任感が強く、慎重かつ忍耐強く、常に患者の状態に注意を払い、タイムリーに対応します。スタッフ全員が運転免許を取得しており、医療通訳者も常駐し、患者様とご家族の日常生活をサポートします。 健康診断や治療への同行のほか、観光やショッピング、ゴルフ交流などにも協力し、温泉や休暇、心身の癒しなどの初期回復にも同行します。